Mercari Engineering Blog

We're the software engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

PHPカンファレンス関西2018 に参加してきました! #phpkansai

こんにちは!CREバックエンドエンジニアの@mkazutakaです。

先日2018/07/14に大阪のグランフロントにて開催されたPHPカンファレンス関西2018に参加してきました。

f:id:mkazutaka:20180719184933j:plain

いい写真ですね。メルカリはPHPカンファレンス関西2018のゴールドスポンサーをさせていただきました。ブースに来ていただいた方々ありがとうございました。

メルカリからは@sottar_@sota1235の二名が登壇し「フロントエンドエンジニアが伝えたい最近の事情」「インターフェース再入門」のタイトルで発表しました。

@sottar_の発表では、JavaScriptの罠からそれらを解決する進化の過程、SPA/SSR/BFFといったトレンドをたどった後、うまくフロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアが協業するための方法を紹介しました。

@sota1235の発表では、良いインターフェイスが持つ3つの特徴(名前が役割を示しているか、最小か完全か、単純か複雑か)を説明したあと、それらのトレードオフを考慮しつつどうインターフェース実装していくかについて紹介しました。

以下は発表資料となっております。

発表資料

最後に

発表以外にもLTやガラポン等、普段のカンファレンスにはない企画もあり楽しむことができました。カンファレンスを準備してくださった実行委員のみなさまありがとうございました! またブース撮影を快く承諾していただいた他社様ありがとうございました。ぜひ業界を一緒に盛り上げていけると幸いです。

メルカリでは、カンファレンスに参加し知見を広めたり集めたりしています。そんな弊社で働くことに興味のあるエンジニアも絶賛募集中です。ぜひご応募ください。

Software Engineer, Backend

また、2018/08/15(水)にBackend Engineer Drink Meetup #2 やります! メルカリに興味があるバックエンドエンジニアの方々、ぜひぜひエントリーしてみてください!