DeNA TechCon 2024 に参加してきたよ!

こんにちは。メルペイ Engineering Engagement チームの mikichin です。
2月29日に開催された「DeNA TechCon 2024」のオフライン会場にご招待いただきましたので、参加レポートをお届けします!

DeNA TechCon 2024 について

DeNA TechCon(テックコン) は、DeNA のエンジニアが業務で得た知見を発信することで社会の技術向上に貢献する目的で、2016年より開催している技術カンファレンスです。

今年はオンライン、オフラインの同時開催。「POLYPHONY」というテーマでゲーム、ライブストリーミング、AI、Web3、ヘルスケア、メディカルなど幅広いトピックに触れながら、各事業のチャレンジをご紹介。また、セッションだけではなく体験ブース、技術コミュニティイベントもありました。

オフラインに関しては、久しぶりの開催ということで招待制となっていました。招待制って特別感があって招待いただいたほうもとてもうれしいですね 🙂

参考記事:https://dena.com/jp/press/5084/

当日の様子をご紹介

オフライン会場は、渋谷ストリームホールでした。方向音痴のわたしには、駅チカでとても助かりました。

セッションについて

3トラック同時進行で24セッションありました。オフラインで参加していると、「体験ブースに行きたい」「技術コミュニティイベントにも行きたい」となり、ききに行くセッションを絞るのが大変でした。最終的にはアーカイブ動画が公開されると思うのでそちらも確認しようと思います。

個人的に一番おもしろかったのは、「LIGHTNING TALKS」です。5分という時間制限の中、すべての内容をききたいという気持ちはありますがドラが鳴るかなというわくわく感も楽しいですよね…!
LIGHTNING TALKSでは、3名の方がLTをされました。

「新卒による全社横断コミュニティと社内外勉強会の運営への挑戦」

わたしもTech PRとして社内外勉強会の企画をしています。「わたしも同じようなこと思っている!」「そこ、難しいよね…」など、話をきいていてすごく共感していました(笑)
TechConでも5つの技術コミュニティイベントが開催されていました。現場のエンジニアが課題感を持ち、自発的に勉強会を企画して楽しんでいる方々が多いからこういった幅広い技術コミュニティのイベントが継続開催されているんだなぁと様子や社風が伝わる素敵なLTでした。

「新人インターン生が海外 Web3 ハッカソンに参加した話」

インターン生が海外で開催されているハッカソンに参加し、賞を受賞してくるというLT自体が素晴らしいのですが、顔出しがNGということで黒衣姿で登壇をしていたのがとても新鮮でおもしろかったです(笑)

「TechCon 2024 ハイブリット開催の舞台裏:ネットワーク構築編」

すべて内製で運営しているというDeNA TechConならではのLTだなと思います。今回のイベントでは、当たり前のようにWiFiが提供されていましたがどのフロアでも問題なく使用することができました。
こういったイベントでWiFiが使えるというのは、全然当たり前ではなく素晴らしい準備があったからこそだなと思い、大変感謝しています。

体験ブースやスタンプラリー


6つの体験ブースがありました。どのブースも大変盛り上がっていました!(写真は人があまりいないときに撮影しました)
音声変換AI体験ブースでは、男性の声になった自分の声をほぼリアルタイムで感じることができたり、新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」の体験では自分の動きにあわせて動く様子を体験できたりとおもしろかったです。

セッションをきいたり、体験ブースに行くとスタンプを押してもらえます。スタンプラリーでは8つ集めるとClosing Keynoteで行われる豪華景品のあたる抽選会に参加できるということで、8つ集めました!(はずれました。残念…)

After Party

4Fは屋台、5FはDJブースにビュッフェ形式と違った雰囲気を楽しむことができました。
After Partyもみなさんそれぞれ会話を楽しみ、すごく盛り上がっていました!

わたしも他社のTech PRの方とTechConの感想を共有しあうことはもちろん、いろいろ情報交換ができとても有意義な時間でした。

まとめ

最近、企業カンファレンスやコミュニティカンファレンスが完全オンラインからオフラインに移行してきています。オンラインはオンラインのよさ、オフラインはオフラインのよさがありますよね。TechConはハイブリットでそれぞれのよさを活かしながら開催されているように感じました。

昨年の「Merpay & Mercoin Tech Fest 2023」では完全オンラインで開催しました。ハイブリッド開催をするということは考えなくちゃいけないことが膨大に増えるので、かなりのチャレンジになりますが、わたしもそろそろオフラインでメルペイの魅力を伝えていきたいなーと思っています 🙂

最後に、DeNA TechCon 2024の企画運営、おつかれさま & ありがとうございました!社員の方々がTechCon自体を楽しんでいる様子を直接感じることができ、とても素敵なイベントでした。また、次回を楽しみにしています!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加