Mercari Engineering Blog

We're the software engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

Go Conference レポート& Mercari BOLD Scholarship for GopherCon 2018のご案内

はじめに

メルペイ エキスパートチームの@tenntennです。 少し時間が経ってしまいましたが、4月15日に開催されたGo Conference 2018 Springの参加レポートを書きたいと思います。 また、8月末に開催されるGopherCon 2018のスカラーシップのご案内についても書きたいと思います。

Go Conference 2018 Springが開催されました

Go Conferenceは5年目に突入しました

4月15日にGo Conference 2018 Springが開催されました。

gocon.connpass.com

Go Conferenceは現在の形になっての開催は5年目になります。 5年目の節目となる今回のGo Conferenceでは、初めて2トラックでの開催となり、どちらのトラックも非常に盛り上がりました。 当日の盛り上がりはTogetterにてまとめられていますので、ぜひそちらもご確認ください。

また、当日の様子はビデオにて後日公開される予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

メルカリからの登壇者

メルカリ・メルペイからは@kazegusuriがスポンサーセッションを担当しました。 "Testing with microservices in merpay"というタイトルでメルペイのマイクロサービスにおけるテストについて発表を行いました。

speakerdeck.com

本年度新卒入社の@codehexは、"Goroutine meets a signal"というタイトルで発表を行いました。

speakerdeck.com

詳しい発表内容や参加した感想などは、@codehexのブログを参照してください。

この他にも、@deeeetが飛び込みでStackdriver Profilerについてメルカリの事例を踏まえてデモを行いました。

スカラーシップを実施しました

今回メルカリでは遠方の学生に向けてスカラーシップを実施し、5人の学生が参加してくれました。 また、カンファレンスの次の日にはオフィツアーと社内のGopher(Goのエンジニア)たちとランチに行きました。

tech.mercari.com

ぜひ参加した学生たちのレポートブログもご覧ください。

Mercari BOLD Scholarship for GopherCon 2018のご案内

世界最大規模のGoのカンファレンス"GopherCon"

Go Conferenceは日本最大のプログラミング言語Goのカンファレンスです。 しかし、海外ではもっと大規模で著名なGopherが多数あつまるカンファレンスがあります。 特にGopherConは世界最大規模のGoのカンファレンスで、毎年アメリカのデンバーで開催されています。

メルカリでは、今年のGopherCon 2018にシルバースポンサーとして協賛しています。

www.gophercon.com

そして、この度Go Conferenceと同様に学生向けのスカラーシップとして"Mercari BOLD Scholarship for GopherCon 2018"の実施を行うことを決定しました。

Mercari BOLD Scholarship for GopherCon 2018

Mercari BOLD Internshipに引き続き、海外で開催される技術系カンファレンスやイベントへの参加を支援するスカラシップ制度、Mercari BOLD Scholarshipをはじめました。

メルカリが世界で戦い、勝っていくためには、世界の情報を生で知る必要があります。 BOLD Internshipでは現地でのユーザーヒアリングに重きを置いていましたが、BOLD Scholarshipでは最新技術・動向のインプットとアウトプットに重きを置いています。

最初の対象イベントはSXSW (サウス・バイ・サウスウエスト)でした。

そして、ふたつめの対象イベントは世界最大のGoのカンファレンスであるGopherConです。 メルカリ・メルペイのGopherたちと一緒にGopherConに参加に参加し、共に最新のGoの情報やコアなGoの知識に触れましょう。

応募方法

参加対象者は、博士、修士、学部、学年不問(高専生、高校生歓迎)の学生です。 GopherCon 2018への参加費、渡航費、宿泊費などのサポートに加え、希望者にはカンファレンス前日に行われるワークショップへの参加もサポートします。

「GopherConに参加したい!」と考えている学生の皆様は、以下のページの募集要項を確認して、ぜひ応募してみてください!

おわりに

この記事では、Go Conference 2018のレポート及びMercari BOLD Scholarship for GopherCon 2018のご案内を行いました。

メルカリ・ソウゾウ・メルペイでは中途・新卒を問わず一緒にGoで開発して頂けるエンジニアを募集しております!

また、メルペイでは"Open Go Friday""Gopher道場"など社外向けのイベントも定期的に行っています。 ご興味がある方は、次回の開催時にはぜひ参加してみてください!