Mercari Engineering Blog

We're the software engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

メルカリの技術を体験する7つのブース! 〜Mercari Tech Conf 2017の楽しみ方〜

こんにちは! @jollyjoesterです。

9/30(土)に開催する「Mercari Tech Conf 2017」が近づいてきました! f:id:jollyjoester:20170921183943p:plain:w1024 techconf.mercari.com

今日は改めてMercari Tech Confについてのご紹介と、新たに決まった7つの展示ブースの企画についてご紹介します。

※チケットまだ少し残っています!お申込みコチラはから

Mercari Tech Confについて

これまで本ブログやMeetupなどのイベントでメルカリの技術についてお伝えしてきましたが、「もっとメルカリの技術について知ってもらいたい!」ということでメルカリの技術カンファレンスMercari Tech Conf(以下、MTC)を開催することにしました。

第1回となる今回のMTCではテーマを「NEXT」とし、メルカリが過去から現在にいたるまでに “技術” で実現してきたこと、そしてこれから実現する未来についてお話します。

セッション

メインコンテンツとなるセッションでは、CTO名村、VPoE柄沢、ソウゾウ技術トップの鶴岡がメルカリが思い描いている技術ロードマップやそれを実現するための技術組織についてお話する他、マシンラーニングなど最新のR&D、Goによるサーバサイド開発、運用、iOS/Androidのモバイルプラットフォームのアーキテクチャ、さらにチームビルディングなど社内の開発体制など各領域の最前線にいるエンジニアが登壇し、知見を共有します。

セッションについては日本語→英語への同時通訳や英語版のスライド資料を公開する予定です。英語を主に話されるお知り合いの方もぜひお誘いください。

セッション一覧

タイトル 登壇者
基調講演 名村 卓 / 柄沢 聡太郎 / 鶴岡 達也
Mercariサーバサイドデプロイ:現在と未来 佐々木 健一
Web アプリケーションにおける Go 言語のパッケージ構成 〜メルカリ カウル編〜 主森 理
US版Mercari iOSアプリのアーキテクチャーとDependency Injection 多賀谷 洋一
High 意識 Android - US App : Re-born 吉岡 毅
画像認識技術は人間を超えたのか? 山口 拓真
イギリスでの開発チームの作り方 田中 慎司

展示ブース

メインセッションも楽しんでいただきたいのですが、セッション会場のお隣に準備している「プロダクト・サービスの展示やエンジニアとカジュアルに話せるブース」もぜひ訪れていただきたいです。メルカリ、カウル、メゾンズ、メルチャリといったサービスごとのチームやQA-SET、ML(マシンラーニング)といった役割ごとのチームが趣向を凝らしたブースを出してお待ちしています。

日本のメルカリと全然違う!?US メルカリアプリに触れてみるブース(使ってる技術のパネルを添えて

みなさんが使ったことがある日本のメルカリアプリ。 実は US でリリースされているメルカリは見た目も、裏側で使われている技術も全然違うんです! “メルカリ JP/US 両アプリ” をこちらに用意しましたので、実際にアプリを触りながらそれを開発した iOS/Android エンジニアとあれこれお話しましょう。

QA-SETチームのテスト自動化の取り組み

現在チームでは「自動化」を推進しているのですが、今回は実際に社内で運用されているUI自動テストやツールをデモンストレーションします。

メルカリの自然言語処理・機械学習による大規模データの活用

メルカリでは、テキストデータ、画像データ、行動ログといった多様なデータが大量に蓄積されています。このようなデータを活用することにより、さらに高い競争力が得られます。データの活用に必要不可欠な、自然言語処理・機械学習分野の技術を使った取り組みを紹介いたします。

「メルカリ カウル」ブース

「メルカリ カウル」ブースでは、ソウゾウで開発している「メルカリ カウル」を実機で体験できるほか、「メルカリ カウル」が「どういった技術で開発されているのか」、「どういった流れで機能を開発しているのか」などについて知ることのできるブースになっています。 また、当日「WebアプリケーションにおけるGo言語のパッケージ構成 〜メルカリ カウル編〜」というセッションで「メルカリ カウル」を開発しているエンジニアが登壇します。 「メルカリ カウル」ブースにおいても、登壇者への質問にお答えできるようにする予定です。

鑑定士のAI化を目指す「メルカリ メゾンズ」ピッチ&査定体験ブース

「メルカリ メゾンズ」は、誰でもかんたんに撮影・値付け・商品情報入力ができ、出品前に商品の査定ができるブランド査定付きフリマアプリです。先月8月21日に公開されたばかりですが、全TVキー局から取材が入るなど、大変な反響と共にサービスをスタートしました。ブースでは、ソウゾウ執行役員原田によるメゾンズについてのピッチと、実際にブランド品を撮影してAI査定を体験できるブースを用意します。

シェアサイクル「メルチャリ」ブース

シェアサイクル「メルチャリ」の初期のハードウェアの検証用モックアップや自転車のコンセプトデザインなどを展示します。ソフトウェアからハードウェアまで興味のある方、ぜひお話しましょう!

Ask the Speaker

セッション後に登壇者に直接質問できるブースです。普段USやUKにいて日本にいないエンジニアも登壇するのでこの機会にぜひ交流できると嬉しいです。

その他

その他、電源ブースやお菓子やお飲み物などをご用意しているブースもございますので休憩がてらお立ち寄りください。

まとめ

以上、MTC 2017のご紹介でした。セッションもブースもお楽しみいただけますと幸いです。 それでは、みなさまのご来場を楽しみにしていますのでぜひ会場でお会いしましょう!

チケットも残りわずかとなってきましたのでお申込みがまだの方はお早目に!

お申込みはコチラから mercaritechconf2017.peatix.com