読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercari Engineering Blog

We're the engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

メルカリで「SF日本人エンジニアの飲み会」の共催をします / Meetup in San Francisco!

こんにちは sotarok です。 今日は US でのミートアップイベントについてお知らせします!

「SF日本人エンジニアの飲み会」

f:id:sotarok:20160304155011p:plain

SF日本人エンジニアの飲み会は、現地にもう長く住んでいる方から出張でたまたま来ている方まで、様々な方が参加するコミュニティです。 ほぼ毎月飲み会が開催されていて、良いネットワーキングの場になっているコミュニティですが、今回はメルカリで共催させていただく形で、開催されることになりました。

2016年 3月の飲み会はちょっと趣向変えて、レストラン・バー以外の開催です。84億円の大型資金調達で話題の Mercari さんと共催で、久しぶりに Lightning talk 会です。基本的に 5分 ~ 10分程度で QA は無し(質問ある人は歓談時にどうぞ)というスタイルでやってみます。 また、普段は食事代を徴収していますが、今回は Mercari さんのご好意により、参加費は無料です。

イベントの詳細と参加登録は、meetup.com のページから可能です。

LT発表もあるよ

Call for proposal:

なにかみなさんの前で喋ってみたいという方はいませんか?どんな内容でも構いませんが、この会は Software の人だけでなく Engineer 一般の会なので、専門外の人にも分かる内­容でお願いします。応募者多数となった場合はこちらで調整します。

今回は、LT募集もしているそうなので、こちらもドシドシご応募いただければと思います。

Join Us!

開催日の 3/15 は、ちょうど GDC 開催期間中でもあり、US に行く予定のある日本人の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに私も参加します。 現地での日本人のネットワーキングや、メルカリUSオフィスに興味のある方、なにかLTをしてみたい方、是非参加してみてはいかがでしょう!

メルカリでは、先日プレスリリースでもお知らせしたとおり、約84億円の追加調達をし、USでのプロダクト開発、組織拡大もじわじわと始まっています。これまでも日本からUS向けのアプリを作るということに全力でフォーカスしてやってきましたが、今四半期からは日本人エンジニアの中からも現地に駐在するメンバーが出始め、当日も日本人スタッフが多く参加できる予定なので、色々お話もできればと思います。

知り合いに「ちょうどUSに行くよ」「ちょうどUSにいるよ」という方がいる方も、是非この Meetup をシェアしてみてくださいね。 皆様の参加をお待ちしております!