Mercari x Merpay Frontend Tech Talk vol.3を開催しました

はじめに

Merpay のフロントエンドエンジニアの @tokuda109 です。
11月26日に Frontend Tech Talk vol.3 が開催されましたので、当日の発表の様子を簡単に紹介します。

create own CMS from scratch

まず最初の発表は Merpay の @sottar_ による「create own CMS from scratch」です。
従来はキャンペーン用のページを作成する際にコーディングを行う必要があり、1ページ作成するためにも多くのリソースを必要としていました。
そこで社内でCMSの開発を行いGUI上でページの作成からリリースまで完結するようなフローを設計し、業務の効率化を行ったという発表でした。

speakerdeck.com

※ 資料は別の発表で使ったものですが内容は同じです

CSS Architecture on Vue.js

2つめの発表は PLAID の @tacamy さんによる「CSS Architecture on Vue.js」です。Vue.jsを使う際のクラスの命名規則、ディレクトリ構成、コンポーネントの粒度の設計と、それをどのようなステップで導入していくかについての発表でした。

speakerdeck.com

The challenge of Web re-architecture using GraphQL and Apollo

3つめの発表は Mercari の @lightnet328 による「The challenge of Web re-architecture using GraphQL and Apollo」です。メルカリのウェブのリアーキテクチャで GraphQL と Apollo をどのように使っているかについての発表でした。

speakerdeck.com

Practical tips for making a global EC site

最後の発表は Fast Retailing の @yayoc_ さんによる「Practical tips for making a global EC site」です。UNIQLOのグローバルサイトを運営する際の、成果物のバンドル方法、パフォーマンスやアセットファイルの最適化等をグローバルに運用していくための知見についての発表でした。

おわりに

今回の Tech Talk は PLAID、Fast Retailing、Mercari、Merpay、それぞれの会社の業務で行われているノウハウについて紹介されていて、とても勉強になる会になったと思います。
イベント終了後の帰り際に参加者の方と少しの時間お話をしたのですが、とても刺激になったという感想をいただきました。
次回は年明けに開催予定ですので、今回参加できなかった人も是非ご参加ください!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加