Souzoh Android Talkを開催しました #SouzohAndroidTalk

Androidエンジニアの @mhidaka です。

先日8月25日(金)にソウゾウ社内においてSouzoh Android Talkを開催しました。

ソウゾウのAndroidエンジニアが注目する技術、プロダクト開発で培ったテクニック、技術的な挑戦についてまとめて発表しました。
今回は、当日のセッション内容を紹介します。

f:id:hdk_embedded:20170905194416j:plain

Souzoh Android Talkとは

Souzoh Android TalkはAndroidの技術についてざっくばらんに話すAndroidプログラミングに特化したイベントです。
最新のAndroidや開発での有用なテクニック、技術的課題と解決方法といったエンジニアリングに触れています。

Androidについて興味のある分野、あまり表にでないプロダクト開発での技術情報を共有して楽しく過ごせるといいなと考えて開催しました。

Tech Talkまとめ

メルカリとソウゾウアプリのアプリ間連携の仕組み in 2017 summer

まずは@operandoOSさんからの発表です。別々にインストールされた複数のアプリケーション間での連携方法について検討し、
アプリ関連系の実現手法についてまとめています。

speakerdeck.com

またセキュリティ面についても補足記事でフォローしていますのでアプリ間連携に興味がでたら、あわせて読んでみてください。

メルカリ アッテをRxJava2に載せ換えて

橋本さんの発表はメルカリ アッテのAndroidアプリでのライブラリ更新についてです。2年以上の継続開発を行っている地域コミュニティアプリです。発表は既存ライブラリをモダンなものへと置き換えていくメンテナンスがテーマです。

speakerdeck.com

RxJavaは2018年3月31にEoL(End of Life)を迎えます。セッションではRxJava2への移行にあたって発生したエラーと対応方法についてプロダクトコードをベースに解説しています。

新規サービス開発における功罪

f:id:hdk_embedded:20170825202704j:plain

久木野さんは「新規サービス開発における功罪」と題してメルカリ姉妹アプリのメルカリ メゾンズの設計に触れています。新規サービス立ち上げ時でのアーキテクチャ検討の観点、どのように実装したのかという事例を聞ける貴重なセッションです。

speakerdeck.com

裏から見た表のカウル

f:id:hdk_embedded:20170825204639j:plain

花幡さんからはメルカリ カウルの開発裏話です。検討していた設計手法、便利だったデバッグメニューなど開発を手助けする情報をふんだんに盛り込んでいます。メルカリ カウルではバーコードでの簡単出品を訴求しており、機能面での工夫、こだわりについても触れています

speakerdeck.com

Android Things Latest news

私(@mhidaka)からはAndroid Thingsの最新情報をまとめてお届けしました。

Android ThingsはDeveloper Preview 5に到達し、開発者コンソールからイメージファイルがビルドでき、独自にOTA(インターネット越しのアップデート)ができるなど機能向上が図られています。セッションでは開発機材から動作確認、API概要などAndroid Thingsを体験するために必要な開発環境を紹介してます。

www.slideshare.net

まとめ

今後もSouzoh Android TalkではAndroidの開発技術を取り扱っていく予定です。

f:id:hdk_embedded:20170825191112j:plain

ソウゾウでは、積極的に最新技術をプロダクト開発に生かしています。
そんな環境で働いてみたいな、というAndroidエンジニアを引き続き募集しています。

Software Engineer, Android (Souzoh, New Travel Project)

プロダクト開発の様子を知りたい、突っ込んだ話を聞きたいという問い合わせも歓迎です。

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加