Mercari Engineering Blog

We're the software engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

NLP若手の会 (YANS 2017) に参加 & スポンサーいたしました

はじめまして。機械学習・自然言語処理エンジニアの@Hmj_kd です。

2017/09/03(日) ~ 2017/09/05(火) にて開催されましたNLP若手の会 (YANS) にて、 スポンサー発表とポスター発表をしてきました!

YANSとは

NLP若手の会 (YANS) は、Young Researcher Association for NLP Studies の頭文字をとったもので、 自然言語処理および関連分野の若手研究者・若手技術者の交流を促進し、若手のアクティビティを高めることを目指したコミュニティです。

yans.anlp.jp

例年この時期に開催されていまして、今年の開催地は沖縄でした。

1日目は夕方に交流会企画として沖縄観光などがありました

f:id:Hmj-kd:20170906180547j:plain:w512

2日目は美らSUNビーチでBBQ

f:id:Hmj-kd:20170906144536p:plain:w512

発表内容

今回メルカリは、自然言語処理や機械学習をどのように活用しているか、について口頭発表とポスターにて発表いたしました。 下記が発表で使用したスライドになります。

www.slideshare.net

f:id:Hmj-kd:20170907104802j:plain

検索の改善など自然言語処理や機械学習をサービス改善に活かしている・活かそうとしていることを発表してきました。

感想

メルカリとして自然言語処理に関する研究発表会への参加は初めてで、 自然言語処理に関してどのような研究がされているのか、今後どのようなことを行っていくとよいのか等、とても実りあるものとなりました。

また、ポスターセッションでは、まだ私達が調査や実験ができていない分野についてアドバイスいただいたり議論もできて、私自身とても良い刺激を受けました。

今後も、メルカリでは大量のデータを活用して、自然言語処理分野での研究開発や発表の機会を設けていきたいと思います。

さいごに

運営委員の皆様、その他関係者の皆様ありがとうございました。

機械学習/自然言語処理分野のエンジニアやインターンを積極的に募集しておりますので、ご興味ありましたらご連絡いただければと思います。

ソフトウェアエンジニア(ML/NLP)/ Software Engineer (ML/NLP) / メルカリ