Mercari Engineering Blog

We're the software engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

AltConf 2017に登壇します!

こんにちは、iOSエンジニアの@kitasukeです。6/5-8にサンノゼで開催されるAltConf 2017に、弊社から自分が登壇します。

AltConfとは

AltConfとは、WWDCのチケットの抽選に外れてしまったエンジニア達が有志で開催しているカンファレンスです。WWDCと同じ期間に並行して近くの会場で開催されます。WWDCに外れてもAltConfのために来るiOSエンジニアも居るほどで、参加者の数は1000人弱と大規模なカンファレンスです。今年はWWDCがサンノゼで開催されるので、AltConfも合わせてサンノゼで開催されます。

altconf.com

Type-safe API call with Protocol Buffers in Swift

このトークではProtocol Buffersについて発表します。
Protocol BuffersとはGoogleによって開発された、シリアライゼーションフォーマットです。既にgRPCで使われており、Appleが公式プラグインのswift-protobufをオープンソースにしたこともあって話題になっている仕組みです。

このトークでは、Protocol Buffersでシリアライズされた構造化データをどのように扱えるか、またそのメリット・デメリットを紹介する予定です。個人的にはSwiftとの相性が良くて気に入っていて、タイトルに書いてあるネットワーク通信だけでなくデータの永続化にも活用できるので、そのような一般的なユースケースを紹介できれば良いなと思っています。

以前にロンドンで開催されたiOSConで発表した内容を少しブラッシュアップした内容を話す予定です。

tech.mercari.com

WWDCにも参加します!

運が良いことに今年は初めてWWDCのチケットが当たりました!WWDCにもAltConfにも参加するので、現地に来ている方は是非声をかけてください。WWDCのチケットを持っている方でも、自分の発表を聞きに来てくれると嬉しいです。
それでは会場で会いましょう!