DroidKaigi 2017 に登壇します!

こんにちは、Androidエンジニアの @operandoOS@mhidaka です。

「DroidKaigi 2017で僕達と握手っ!! 」 ということで、DroidKaigi 2017に弊社から 岡野(@operandoOS)と 日高(@mhidaka)の2名が登壇します。

f:id:operando:20170228174835j:plain

DroidKaigiとは

DroidKaigiはエンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に、2017/3/9(木)、3/10(金)の2日間開催します。
カンファレンスは2015年からはじまり、今年で3回目になりました。会場は技術カンファレンスで使われることも多いベルサール新宿グランドのコンファレンスセンターです。行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

カンファレンスアプリをオープンソースで作っていたり、
会期中はAndroidにまつわる技術、開発手法、デザイン、テストなど64ものセッションが行われたりと最新の技術動向がわかるエンジニアの祭典です。

Androidアプリ開発の体力づくり💪 @operandoOS

2017/03/9 16:00 – 16:50 Room 2で講演します。

このセッションでは Android開発をする上で必要な知識を身につけるための体力づくり💪をどのようにしていくかを解説します。

岡野がAndroid開発をする上で経験したことを交えて、今後どのようなアプローチでAndroidを学んでいくとよいのかを紹介するセッションです。
はじめは、Androidを継続的に学ぶためにどのようなことをすればいいのかなどの初歩で詰まりがちになる問題を解決する方法を紹介し、その後 アプリを作る上で必要になる技術はどのようなものかを具体例を交えて紹介します。
最後に、Android開発は今はどのようなものなのか、これからどうなっていくのかについて話します。

コマンドなしでぼくはAndroid開発できない話 @operandoOS

2017/03/10 15:10 – 15:40 Room 4で講演します。

このセッションでは「30分とにかくAndroidに関するコマンドの話」をします。

岡野が日々使用しているコマンドからいざって時に役立つかもしれないコマンド等、色んなコマンドを紹介します。
色んなコマンドを知ることで、Androidの状態や仕組みを理解する機会にもなります。
具体的にはadbとかの話をする予定ですが、実際当日ものすごいコマンドが出てくるかもしれないので期待しててください😇

「コマンドでAndroid開発を楽しみたい・効率的に開発したい!」というみなさまの熱い期待にお答えするセッションです。

Androidアプリのストレージ戦略 ~AndroidってSDカード使えるんでしょ?~ @mhidaka

2017/03/10 10:40 – 11:30 Room 4で講演します。

このセッションでは「AndroidってSDカード使えるんでしょ?」と急に出てきたちょっとヤバそうな仕様との付き合い方、
「気づいたらアプリで容量使いすぎて死にそう」という機能要件をクリアするためのストレージ戦略を解説します。

Androidの特徴といえるSDカードの話題を軸にアプリがデータを保持するための最適な場所について横断的に考察し、
コンテンツの性質を考慮したストレージの使い方やAndroid OSの最新のファイル制御について紹介します。
過去のTipsが今も使えるのか?という疑問やAndroidアプリ開発のスタンダードは存在するのか?という設計上の課題を解消できるセッションです。

メルカリはおやつスポンサー としてDroidKaigi 2017を応援しています!

メルカリはおやつスポンサーとしてDroidKaigi 2017を応援しています!

面白そうなセッションが多数あるのでとても楽しみです!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加