読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercari Engineering Blog

We're the engineers behind Mercari. Check out our blog to see the tech that powers our marketplace.

WEB+DB PRESS Vol.93にてメルカリSREチームによる大規模インフラ運用の連載第2回が掲載されます

SREチームの@siroken3です。以前ご案内したWEB+DB PRESSの連載第2回が2016年6月24日(金) 発売のVol.93 に掲載されます。

gihyo.jp

第2回目は @siroken3 が書かせていただきました。

今回の記事はデータベースのスケーリングと題して、Webサービスの拡大に伴ってデータが増え続ける中でも高いパフォーマンスを保ったまま安定して運用し、サービスの機能を改善し続けるための一般的な話題とメルカリでの具体例を解説することを念頭において執筆しました。

なぜスケーリングが必要なのか、その考え方についての解説から始まり、スケールアップとスケールアウトについてそれぞれメルカリでの具体的な事例を交えて留意点、スケーリングの判断材料となるモニタリングについて解説しています。少し毛色が変わったところとしてAmazon RDSをやめた時の具体的な手法についても書かせていただきました。連載第2回も引き続きよろしくお願いいたします。