自社カラーで Slack を染める

はじめまして。サーバサイドエンジニアの @b4b4r07 です。

今回は Slack を自社カラーで染めるというライトなお話です。最近 bot 開発などのプラットフォームとしても有名なチャットツールの Slack ですが、メルカリでも使用しております。過去に Slack 関連記事をポストしているので併せてどうぞ。



Slack のテーマ

f:id:b4b4r07:20160513161114p:plain:w400

Slack では簡単にテーマ(カラースキーム的なやつ)を変更することができます。

<Team 名> > Preferences > Sidebar Theme」から編集できます。すでにいくつかのテーマが登録されており、変更できるようになっているのですが、自分で RGB を設定して詳細にカスタマイズすることができます。

f:id:b4b4r07:20160513113601p:plain:w400

(上図は個人的に好きな Solarized の例)

メルカリカラーにする

f:id:b4b4r07:20160513113754p:plain

そこで、これをメルカリ色にしてしまおうと思い立ちました。

上記ロゴからカラーピッカーを使用して RGB 値を抽出し(Mac を使用している方であれば、標準カラーピッカーである Digital Color Meter が使用できます)、

抽出したこれ ↓ を

#453434,#322626,#D53F42,#FFFFFF,#655353,#FFFFFF,#4CBAF9,#D53F42

さっきの画面に、ペタッと貼り付けると…

f:id:b4b4r07:20160513143219p:plain:w600

こんな感じにメルカリっぽいカラーテイストに仕上がりました。

意外と Slack のテーマを変更したり、自社カラーにしてみるといった話は見聞きしなかったりしますよね。
みなさんも試しに自社カラーに染めてみてはいかがですか。

ちなみに…

私は Vim ユーザであるため、こんな感じで使用しています。

#058821,#C0C384,#C1C1C1,#38FF00,#38FF00,#C1C1C1,#FFFC00,#FF0033

f:id:b4b4r07:20160513160637p:plain:w600

ん〜、かっこいい。

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加