YAPC::Asia Tokyo 2015 で会いましょう!!

こんにちは! メルカリでインフラを担当しております @kazeburo です。

YAPC::Asia Tokyo 2015 の開催まで1週間とちょっととなりました。メルカリからは私も含め2名が登壇しますので、このエントリーでセッションの紹介をさせてください。

f:id:sotarok:20150812140649p:plain

実践nginxモジュール開発〜CとLua〜 by @cubicdaiya

nginxはOSSのHTTPサーバで、その高いパフォーマンスから大規模なWebサービスほどnginxの利用している割合が大きくなっています。メルカリではリバースプロキシやロードバランサとして多数のnginxを活用し、高速なレスポンスやサービスの安定稼働を実現する重要な役割を果たしています。

このセッションではnginxの機能を拡張するモジュールの開発ノウハウを、発表者がこれまで開発またはコントリビュートしてきたngx_small_lightngx_dynamic_upstreamngx_luangx_mrubyなどのプロジェクト、過去に携わった大規模広告配信システムやメルカリでのngx_luaによる開発・運用事例を取り上げながら紹介します。

ISUCONの勝ち方 by @kazeburo

Webアプリケーションのパフォーマンス改善コンテスト「ISUCON」、今年も開催されることが発表され注目が集まっています。発表者はこれまで4回開催されたISUCONにおいて2011年、2012年の2回は出題側として問題作成と調整に関わり、2013年、2014年は参加者として2年連続優勝をしています。

このトークではISUCONの課題作成や問題に取り組んだ経験、また普段から高トラフィックなWebアプリケーションの運用に携わって来ているなかで得たノウハウを元にISUCONで良いスコアを出す方法、業務で関わるWebアプリケーションを効率よく動作させる方法について紹介します。

会場で会いましょう!

メルカリではPHPを中心にGolangやnode.js、Perl、Pythonなどさまざまなプログラミング言語を利用してサーバサイドのインフラを運営しています。YAPCにもサーバサイド、フロントエンド含め多数のエンジニアが参加する予定です。メルカリの技術や会社に興味がある方はぜひお声がけして頂けると嬉しいです。

ぜひ、YAPC::Asia Tokyo 2015で会いましょう!

  • X
  • Facebook
  • linkedin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加